2008年8月12日火曜日

2008年の夏:近況

渋谷から西荻窪へ引っ越して来てから、早くも4ヶ月がたちました。
今年の夏はことのほか暑く、あの屋上の小さなカフェがまだあったら、さぞかしかき氷が人気だったことでしょう。西荻の夏は緑が多いせいか、渋谷より涼しく、今年はかき氷をメニューに載せませんでした。
 さて、今週クワランカでは、2件の撮影がありました。月曜日は9月21日に放送されるNHK教育テレビ「趣味の園芸ビギナーズ」の収録、火曜日は9月17日発売an・an「恋愛特集」のイメージカット撮りです。
 「趣味の園芸」は、クワランカの草花をプロデュースしていただいている砂森聡さんが講師を務める番組で、併せてテキストも発売されるそうです。砂森さん本人は、かなりすっとぼけたキャラクターの人物ですが、作品は素晴らしく、いつ見ても心が和みます。普段あまり見かけない珍しい植物が多く、可憐で愛らしいものから、ジブリ作品にでも登場しそうな野趣溢れる力強いものまで色々とありますので、是非一度クワランカで実物をご覧になってください。
 an・anさんからは、西荻窪に移転したことをホームページで知り、素敵な店内なので、撮影に使えないかとのことで、正直恋愛特集とはあまり縁がなさそうですが、自慢の大工、中山明鎌が腕によりをかけて造った内装と家具をご披露したい思いがあり、お引き受けしました。
 この他、発売中の散歩の達人やHanacoのカフェ特集、近日発売のspring、雑貨カタログで当店を紹介していただいてますので、興味のある方は、そちらもチェックしてみてくださいね!

※写真はan・anのカメラマンの方にいただいたポラです。

9 件のコメント:

太郎 さんのコメント...

今日、西荻窪へ寄った際にお邪魔しました。とても素敵な店内で、BGMもお洒落で寛いだ時間を過ごすことができました。

また西荻窪へ行った際には伺おうと思います。

クワランカ カフェ さんのコメント...

太郎さんへ
BGMを褒めていただき、ありがとうございす。クワランカでは古〜いジャズをかけていることが多いのですが、昨日はDjango Reinhardt、Blossm Dearie、中島ノブユキ辺りをかけていました。流行りの音楽は合わないんですよね。

taro_taro さんのコメント...

昨日(13日)、店内に流されていたアーティストの情報を教えて頂き、どうも有り難うございました。私もジャズが好きなので、今度CDを購入して、じっくりと聴いてみたいと思います。

店内で流している音楽は、有線放送ではなく、CDでしょうか?

クワランカ カフェ さんのコメント...

taro taroさん
店内ではCDをかけています。昔買ったCDはすごく音飛びするのですが、気にせずにかけています。音飛びすると、店内が一瞬静まり返りますが。

taro_taro さんのコメント...

また今度お邪魔した時に、どんな曲が聴けるのか楽しみにしています。
もちろん美味しい食事も期待しています。

どうも有り難うございました。

白玄堂 さんのコメント...

こんにちは、白玄堂です。先日、芸大を卒業され、現在デザイナーとして活躍されている川並様が来店されました。いろんなお話を聞かせていただきました。大変楽しくなり、お店の名前を聞いて、ネットでブログを見つけたので、勝手に書き込みしました。
すごく落ち着いたカフェですね。上京した際、お邪魔したいと思います。

クワランカ カフェ さんのコメント...

白玄堂さんへ
渋谷店へは、地方からのお客様や、外国からのお客様も多数来店されていましたが、西荻窪は渋谷のような観光スポットも無いので、やはり地元の方がいらっしゃることが多いようです。一部、熱狂的な西荻窪フリークとおぼしき人物もお見かけします。なんといっても、スターバックスが出店を見合わせるほどの風変わりな街ですもの。アンティークショップが立ち並ぶレトロな雰囲気。おっ!と思うような作品に出会えるギャラリーなんかも多数あるんですよ。勿論私も西荻窪狂です。
上京された際は、是非お越しくださいませ。

ともえ さんのコメント...

はじめまして。
渋谷のお店に時々立ち寄らせていただいてました。
喧騒の渋谷でくつろげるカフェだったので
とても気に入っていましたが、久しぶりに
ビルの前を通ったら閉鎖されていて
とても残念に思っていました。

ネットで調べてみたら、西荻窪にいらしたんですね。
閉店したのではなくて良かったです。
何年か前そちらのほうに住んでいたので懐かしい
ところに遊びに行きつつ今度お邪魔したい
と思います。

渋谷のお店も楽しみにしています。

クワランカ カフェ さんのコメント...

ともえさんへ
渋谷店に来ていただいていたお客様にお知らせすることも出来ずに、あわただしく西荻窪へ移って来てしまってごめんなさい。立ち退きが決まってから出るまでの時間があまりにも短かかったので、いまだに自分たちでも引っ越したことや、あの屋上が無くなったことが不思議な感じなのです。でも、ホームページで西荻窪店の存在を気付いていただくことが出来て良かったです!
 ともえさんはいつ頃西荻あたりにいらしたのでしょうか?ここ数年で素敵な店がたくさんオープンしたんですよ。私は昨日も無相創で照明をチェックしつつ、364で米を買い、あとはさる山があればなぁ、と思いつつ西荻散歩を楽しみました。西荻窪店はまだまだ知られておらず、特に夜は人影もまばら…、な日もあるので、散策ついでにいらしてください。

追記/お待たせしました。ルイボスルージュ入荷しました。