2016年6月23日木曜日

クワランカ・カフェではシェアカフェ参加店を募集しています。

当店は2000年にオープンした、ゆっくりできるギャラリーカフェです。
2015年秋より、シェアカフェプロジェクト「クワランカ・プラス」がスタートしました。
現在はベーカリーカフェ、喫茶、食堂、カレー屋などがクワランカカフェの営業終了後の夜や定休日(月、木)にオープンしており、回を重ねるごとに人気も上昇中です。
参加店は随時募集中。週1、週2など定期的にオープンするお店のほかに、ワンデー(単発)出店も歓迎です。
飲食店以外でも、ワークショップやグッズの販売&受注会などの利用も可能ですので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

また、毎月最終火曜日の夜には、クワランカ・プラスのミーティングを行っています。
前回の営業報告や、メニューや企画の相談など、雑談も交えながら(雑談率多い?笑)、ワイワイ楽しくやっています。
シェアカフェに興味がある、プラスメンバーの体験談を聞いてみたい人の飛び入り参加も大歓迎!
※次回のミーティングは6/28(火)20:00くらいからやっています。
※ギャラリースペースのお問い合わせも随時受け付け中です。

参加メンバー紹介①

 本業はフリーのイラストレーター。
普段は制作中心で、多くの人と直接携わらない仕事ですが、
将来は人が気軽に集まれる、居心地のいい場所をつくりたいと漠然と思っていました。
一人でもゆっくりできて、誰かとおしゃべりも楽しめて、
ひととき何かを忘れられたり、何かが生まれたりするような場所。
そこに美味しいものはかかせないな。。
そう考えたとき、「カフェ」しかないと思いました。
ちょうどその頃、クワランカカフェが始めた日替わりカフェオーナーの募集を目にし、説明会へ。
丸山伊太郎さんの「日替わりカフェオーナーの可能性について」お話を伺い、
内容を色々考えるよりも、とにかく人との繋がりを増やし、大切にすることが成功の秘訣だという言葉に背中を後押しされ、挑戦してみることに。
難しいことは考えず、まずは自分が楽しみながら続けてみようと決めました。

「うたたねぱん」では、以前パン屋で働いていた経験を生かし、積極的にアイデアを形にしています。
現在月1、2回程度の出店ですが、オーナーのあけみさんはじめ、日替わりカフェオーナー仲間とも意見交換しながら、試行錯誤を繰り返して、よりよいお店づくりを目指しています。
お客様の声をすぐ形にでき、仲間がいるから心強い、それが日替わりカフェのいいところだと思います。
何より、お客様からのお言葉、笑顔がうれしい仕事。

ギャラリーカフェでもあるため、作家さんの展示中は私自身、とてもいい刺激をもらえています。

0 件のコメント: