11月よりトークイベント「ザ・スモール・オブ・サークル・ オブ・フレンズ」を開催します。
このトークイベントは、その道の達人に経験談を聞きたい! という、わりと単純な理由から生まれました。
「アーティストとして食べていくって、実際にはどうやるの?」
「田舎暮らしってどんな感じ?」
「JAZZの楽しみ方をもっと知りたい」
「お薦めのカフェ・喫茶店はどこ?」などなど。
ざっくばらんに楽しくお話していただくには、 気の合う仲間どうしのトークがいいんじゃないかな、と、
毎回二人のゲストに対談形式でお話を伺うことにしました。
また、 普段の自分があまり知らないことなども発見したいという気持ちか ら、次回の出演者を指名していただきながら続きます。
そう、あの笑っていいともの名コーナーのように(笑)。
タイトルは、 ピチカートファイブなどの渋谷系といわれるミュージシャンに影響 を与えているソフトロックの名作「ロジャー・ニコルズ&ザ・ スモール・オブ・サークル・オブ・フレンズ」から。
直訳すると「小さな友達の輪」です。
さあ、ここからどんな世界が覗けるのでしょうか?
【第1回/「小さなお店のはじめ方】
さて、記念すべき最初のゲストは、西荻窪で「食とセラピー ていねいに、」というお店をやっている福田倫和さんです。
ていねいに、は2013年にオープンし、 身体に優しいごはんと針灸、指圧、 タイマッサージなどのセラピーなどでたちまち人気店に。
現在では平日、土、 日と別々の方々が飲食店をシェアしているほか、カフェの座敷スペースをワークショップに解放しています。
オーナーの福田さんは、 ご自身や近隣のお店のオーナーのお話が聞けるワークショップ「 小さなお店のはじめかた」を10回にわたって開催。
ここでは、カフェのハウツー本のような通り一遍の内容ではなく、 かなりぶっちゃけた経験談を参加者の質問に応じる形で詳細を開陳 していて、
開業についてのあれこれをお話されています。
冒頭で達人などと自分でハードルを上げておいて恥ずかしいのです が、 わたしも2000年カフェブームの真っ盛りに渋谷でオープンした 時の経験談や、シェアカフェプロジェクト「クワランカ・プラス」 のことなどを、 出席者の質問に応じながらお話させていただきます。
今回は、シェアカフェとして吉祥寺kibi cafe(現在は栄久)の定休日などに、 1日ちゃんぽん屋をやっている〝ちゃんぽんファジ〟 さんにのミニごはん付き。
ファジの体験談なども聞けますよ!
これからお店をはじめたいひと、 本業の傍ら自分の得意なことを表現する場所を探しているひとはも ちろん、
ちょっと興味があるというだけの方の参加も大歓迎です。
トークイベント/The Small Circle Of Friends 第1回
「小さなお店のはじめ方」
福田倫和(ていねいに、管理人)×稲垣朱実(クワランカ・ カフェ代表)
【日時】11月6日(日)19:00〜21:00
【場所】クワランカ・カフェ吉祥寺
【定員】20名
【料金】¥2,000 (シェアカフェ〝ちゃんぽんファジ〟の前菜2品とミニ皿うどん付き)
撮影@babizoh ※写真はイメージです |
0 件のコメント:
コメントを投稿