2017年1月17日火曜日

カカオ・ラボさんをお迎えして「精製した白いお砂糖不使用・添加物・乳化剤不使用のチョコレート作りのワークショップ」を開催します。

昨年スタッフのみほさんから、「面白いワークショップに参加したんですよ〜」と聞いて、
「なに?なにぃ?」と問いたところ、カカオ豆から焙煎して一からチョコレートを作るとのこと。

焙煎から?どうやって?
と頭が❓マークでいっぱいに。
さっそくみほさんのブログを読んでみたら、工程もさることながら、仕上がったチョコレートを食べた感想が、

…ヤヴァーイ( ºΔº )〣 !
市販のチョコレートがちっとも美味くないっ ( ;∀;) !

って(笑)。
そんなに?
どうやら焙煎したてのカカオ豆のアロマは凄いらしい。
たしかに珈琲も焙煎したては香ばしいですよね。
それをカカオで、そしてすぐにチョコレートにしてしまうわけで、すんごく美味しいに違いない。

サロン・デュ・ショコラで汗だくになってチョコを買うよりいいかもっ、とみほさんを通じてカカオ・ラボの竹林さんにお願いしてみたところ、以下のようなお返事がきました。

「カカオ豆は発酵工程を経ていますので、焙煎する事で何百種類もの香りの前駆体が香りに昇華します。
その香りを体感出来るだけでは無く、『発酵食品』であるチョコレートは約1週間の熟成工程を経て本当の美味しさを発揮します。その後1ヶ月以上美味しさが持続しますのでバレンタイン前の1番いいタイミングでのワークショップですね。ぜひやりましょう!」


やった〜!偶然にもすんごくいいタイミングでオファーしたんだ!!
ということで、先月のバレンタインデー前に急遽開催となりました。


好評につき、またカカオ・ラボさんをお招きして、今回は当店で2回目の開催となります。

チョコレートを冷やし固める間に、当店の人気メニュー「ポークビーンズ&バターライス」をお出ししますので、ごはんを食べながらチョコレートの深イイ話もお聞きできますよ。

そして、なんと簡単でクリアで美味しいコーヒーを淹れるドリップもレクチャーしていただけるという、一挙3徳、4徳の内容となっております♪
コーヒーはもちろん食後にお飲みいただけますので、雑味のないクリアーな味をお確かめくださいね。

最後にみほさんのブログにあった竹林さんのコメントを記載しておきます。

「本物を知ると後戻りできませんよ〜」


おいしいごはん付きカカオワークショップ@クワランカカフェ
【日時】2/24(金)19:00〜22:30
【料金】5,000円(カカオ・ラボ会員4,000円)ポークビーンズ&バターライスがセットになっています。
【持ち物】エプロン・タッパーをご用意ください。
【お申し込み】カカオ・ラボFB
                         クワランカカフェEメール








0 件のコメント: