2011年3月15日火曜日

空回りしたら励まされたり

今日は節電対策で薄暗い中、1人で店の中あっちこっちぶつけたりして店番しました。今後のことを考えて、手打ちうどんや自家製酵母や糠床を仕込もうとしましたが、ポツポツと来てくれたお客様と色々お話ししてしまい、「 おばあちゃんの台所作戦」と名付けたスローフード作りは明日以降に先送り。暗くてやってないように見えるのに入ってくれるお客様に、「また来るので元気で」と、逆に励まされてしまいました。会社が休みになったのでと、渋谷時代の常連さんも懐かしい顔を見せてくれました。やってて良かった!停電中も動けるように練習したりしましたが、輪番停電今日も朝、夕とも無く。暗くても1人でいるより安心できるし、集って節電効果もあることと思ってはみるものの、いつも通りに営業することに不安もあります。やっぱりお客様の数は少ないし、今回の震災について色々なことが頭をよぎってしまうし。でもお客様や近所のお店の人たちと励ましあい、心をひとつにして、祈るように希望を語り合いながら、今自分にできることを探しています。

0 件のコメント: